ABOUT
ENTRY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
BOOKMARK
FAVORITE
OTHERS

SHOGENISM

<< 七人の侍 SEVEN SAMURAI | main | NYCそして一時帰国 >>
Mt.Fuji
役者の先輩で10年来の友人でもある丸山智己さんと二人で富士登山に挑戦した。
丸さんとは7年程前にマレーシア→タイ→ミャンマーをバックパックで回って以来、また旅を供にしようと約束していたのだが、お互いなかなかタイミングが合わず実現しないままだったので、今回富士山に誘われた時は嬉しくて迷わず即答した。



五合目までは車で行き、しばらくストレッチなどして身体を薄い空気に馴染ませてから、昼過ぎに登山開始。自分らのペースでのんびり歩き、疲れたら無理せずに休む。標高が上がっていくと徐々に呼吸がしづらくなってきたが、リズムよく呼吸を繰り返す内に身体が慣れてきた。そうして変わりゆく雲の表情を楽しんでいるとあっという間に本八号に着いた。体力的にまだ余裕はあったが今回は富士山頂からの御来光が目的だったので、仮眠を取るためそこで宿を取った。宿といっても基本的には寝袋での雑魚寝で、隣のおじさんの歯軋りがあまりにもうるさくて全然眠れなかった。

結局寝不足のまま0時過ぎに登山再開。早めに宿を発ったつもりだったが、道はすでにたくさんの登山客で溢れていた。暗闇に揺れるヘッドランプの灯が列をなし、天に昇っていく光景はなんとも幻想的で、自分もその無数の光を織り成す僅か一点に過ぎないのだなと思うと、周りの登山客との不思議な一体感を感じた。


真夜中の登山は視界が失われ景色が見えない分、黙々と歩いている内に意識は肉体を離れ闇に溶けていく・・・。




本八号から2時間半ほどでようやく山頂に到着。その後の日の出を待つ3時間はあまりにも寒くて凍えそうだったが、富士から望む御来光は神々しく僕らの心を充たしてくれた。時が経つにつれ刻々と移ろう空のグラデーションの美しさは、とてもじゃないけど写真では表せない。どうして長年人々がこの巡礼を果たしてきたのか理解できた。

30歳の記念に親友とその達成感を共有できてとてもいい思い出になった。


Special Thanks :THE NORTH FACE
| - | 17:51 | comments(15) | trackbacks(0) |
多趣味なんですね☆登山かぁ…自然と一体になれるのかな?
山頂の朝もやの写真が異空間を感じさせてくれますね。

あたしは 2005年モデルの ZEP750 に乗ってブラリツーリングに出かけたりしてます マシンのエンジン音 風 アスファルト 季節ごとの空気の香りを楽しんでいます♪

登山はまだ 体験した事が無いです ちっぽけな自分が登りきった達成感と 地球を体いっぱい感じたいですね〜。 
| ぷり | 2008/09/13 9:50 PM |
はじめまして。

尚玄さんを知り、何気なくここにやってきたのですが、
写真を見たり、文章を読んでいたら、お仕事とは違った一面が見え隠れしていて、正直驚きました。
思っていた以上の感性の豊かさに、心惹かれています。
(もっとちゃらんぽらんな人だと思っていました。ごめんなさい・・・。)

富士山の写真、とても素敵です。
私も生きているうちに、富士山に登って日の出を拝みたいと思っているけれど、いつになることやら・・・

山で一夜を過ごすと、空が近くて星が沢山見えて、
聞こえてくる音にも敏感になって、
何とも言えないような不思議な気持ちになりますね。

ここに来て、なんだかちょっと良い気分。
Thank you.
| mika | 2008/09/15 3:09 AM |
こんにちは☆:*.゜(●´∀`●)

登山されていたんですね。
富士山を登ることは、私が人生でやってみたいことの中に入ってる一つです。
尚玄クンにさき越されちゃいました( ´∀`)笑。

富士山を登ると考え方が変わるとか悩み事が小さく感じると聞きますが、いかがでしたか?
私も早く体感したいです。
| ラン | 2008/09/20 2:06 AM |
親友との素晴らしい旅、よかったですね。

自然と触れ合うと、ヒトってこんなに
ちっぽけなものなんだなと実感します。

朝焼けの素晴らしさ、写真で少し伝わりましたよ!
私は尚玄さんの写真が本当に好きです。

(隣りのオジサマの歯軋りにはウケました 笑)

色々な体験、発見をまたお仕事にも発揮できると
いいですね。
応援しています!
| SAE | 2008/09/22 7:11 PM |
こんにちは☆

にゃー。(>_<)
尚玄くん富士山ズルィ(T_T)

今年になッて私の周りの方が富士山登山をした方が
とても多くて
新たに自己の向上になると思ぃ、来年の夏に登山する予定なのです(*^^*)

今年だったら尚玄くんに会えたかも。でしたね↓↓
((≧ω≦*ノ

登ってる時はその事しか
考えられなぃ。意見を
聞いてぃるので
始める前カラ心配な私でつ。(^_^;)

でも気持ちの切り替え
だッたり前進するのに
とてもぃぃ機会になり、きっかけになりそぅですね!

私も登山者の方々と
一体になッてみたぃ!!
来年はカイロ持参、
厚着で頑張りますょ!
(^o^)v


| 美絵 | 2008/09/23 11:14 PM |
坊主のこてつです。谷川岳お疲れ様でした。
ハードだったけどすごく良い経験になった現場でした。ありがとうございました。

朝日の写真、気持ちいいです。
自分も登るときにはフィルムたくさん持って行くことにします。

それではまた。
| こてつ | 2008/09/24 9:37 AM |
初めまして。たまに尚玄さんのブログにフラっときては素敵な内容でいつも楽しんでます。
ブログを読んでいるというより本を読んでいるような感覚です(^-^)

富士山は日本人を魅了して止まない神秘的な場所ですよね『霊峰』という言葉がピッタリな。私も体験してみたいと思いました
| 燐 | 2008/10/12 9:47 PM |
尚玄さん 

富士登山、いいですよね〜^^
私は5年ほど前に登ったきり…。
もう一度あの、富士山の不思議な力、神秘な空気に触れたいな〜と思っています。
尚玄さんの話を聞いて、ますます行きたくなっちゃった。
来年あたり行っちゃおうかなー^^


| いくみ | 2008/11/18 1:21 AM |
尚玄さん

その節はお世話になりました。
8月9日に富士八合目の山小屋『元祖室』前で
一緒に写真を撮っていただいたyoneです。
(紫のフリースと頭にタオル巻きboy&黄色のノースフェイスgirlの二人組)

あのときは正直お名前を知りませんでしたが、
あなたの誠実なお人柄に、我々は心打たれ、
すっかりあなたのファンになりました。

無事登頂できたようでよかったです。
おかげさまで私達も登頂できました。
ちなみに我々もおじさんのいびきには参りました・・・

これからも応援しています。
また来年富士山で会いましょう(笑)
| yone | 2008/11/19 12:42 AM |
一ヶ月くらい前に初めてあなたの存在を知りました。
パソ開いてたらここに飛んできたので、コメント残します。
尚玄さん超タイプでf^_^;素敵です。アタシあまりブラウン管の中の人間には興味ナイのですが…尚玄さんの若頭姿にシビれました!
切られてもい〜い〜わぁ〜←ヤバイ変態みたい(¨;)ワラ
できれば生でお会いしてみたい(ノ><)ノ
渋い大人の王子様だわ(^O^)g
これからも頑張ってください(^O^)
| 久美 | 2008/12/23 10:52 PM |
お久しぶりです。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
お元気でしょうか?

私も以前、富士山で日の出を見たことがあります。
夜の終わりと朝の始まりのあのわずかな時間と空間の
隙間が何とも神秘的で忘れられません。

日々は時間という単位で区切られていますが
あの瞬間だけ何となくですが「永遠」
という言葉に当てはまるようなそんな様な気がしました。

光が広がり始めるあの一瞬、
自分が溶けていくような感覚は
心の中がデトックスされた瞬間でした。

この星は素晴らしい。
| LUCY | 2009/01/15 1:54 AM |
お久しぶりです☆
覚えていただけてるか・・・・・
          顔が派手すぎるRiEです(笑)
実は最近落ち込んでました。
大失恋しちゃったんです。
尚玄さんのブログを見るといつも元気をもらいます。
富士山・・・きっと体力のない私は上れませんが綺麗な
景色ありがとうございます。

なんか涙が出ました。
悲しい涙しか流せてなかったのに自分にもまだ違う感情があったんだなぁって教えてもらいました。
毎日ネガティブになっていたのに。
尚玄さんは30歳だったんですね☆
| RiE | 2009/01/26 3:33 AM |
凄いよ!
街中が貴方で埋め尽くされている。

「SEVEN STARS BLACK IMPACT」の宣伝の話です。
自分にとってこの上なく「カッコイイ」貴方が、
このように世間で溢れてるなんて!

自分にとってもサイコーです!

「カフーを待ちわびて」
絶対に見に行きますからね!!
これからも頑張ってください!!!
| rootscoffee | 2009/02/22 10:59 PM |
こんにちは(~o~)

元気ですかぁ?!


最近も他国で活動してるのですかなあ?!

忙しそぉですが無理してなぃですかなぁ?!(>_<)


もし暇が出来たらまた更新して下さいね!

更新なぃと元気なのか勝手ながら心配です(/\)

無理せず頑張りすぎずゃってぃって下さいねq(^-^q)

ずっと大好きです(μUμ?)
| 美絵 | 2009/04/07 10:25 AM |
富士登山いいですね。
私はまだ行ったことありません。でも一度は行きたいと思います。

これからも応援してます。
| 寿司大好き | 2009/08/17 12:11 PM |









        http://shogenism.jugem.jp/trackback/41